人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS 40D

ずいぶん前の投稿に「EOS50Dが欲しい」と書いていた。
その後中古ではあるがEOS40Dを手に入れた。代わりにKissXを失ってのことだが。

40Dの発売当初あった不具合の噂はもうきかなくなった。
実際に40Dを使ってみてもそんな症状はあらわれなかった。

代わりにというか、シャッターが切れないという不具合が起こった。
それも気まぐれのように、切れたり切れなかったりする。
噂では撮影枚数が5万枚を超えたあたりから現れるらしい。
蝶を撮るときに切れたり切れなかったりすると困るので修理に出した。シャッターユニットの交換までは至らなかったが、レリーズスイッチという安価な部品を交換した。おかげで今はサクサク動く。

50Dが欲しいと思ったのは、2台ほしいなという思いからだと思う。
KissXと一緒に使う2台目にハイアマ機を選んでいたことになる。
実際には買ってないが。

今キャノンでは7Dが注目されている。
50Dクラス(APSCサイズ)と5Dクラス(フルサイズ)の中間に位置するラインナップのようだ。
前回のラオス旅行で5D+魚眼に触れてからフルサイズへの食指がよく動く。
だから7Dに対して世間で騒がれているほど興味がわかない。
5DMarkⅡかもしくは頑張ってEOS1Dクラスか。。。夢は寝てから見ましょうか。
by travel-fox | 2010-02-08 00:43 | カメラの話