カテゴリ:京都( 37 )

これまでは小さいヤマザクラやマメザクラを探して採っていましたが、9月の紀伊半島での採卵から「ひこばえ」への集中を確信し、今回はそれをメインで狙ってみました。日当りの悪いひこばえの1年枝は薄灰褐色で、つるつるしており、およそサクラとは思えないような枝ぶり。しかしこの枝によく産まれており、鉛筆の半分くらいの細い枝から4つも5つも見つかることもしばしば。つるつるしている所為か表面にはほとんどなく分岐に多いのも特徴的です。それにしてもメスアカの卵は美しいですね。
d0147002_1216184.jpg
d0147002_12162834.jpg
ライトのアングルを変えて。
d0147002_12163013.jpg
分岐というより側芽に産まれた卵。

京都府
[PR]
by travel-fox | 2013-10-20 12:23 | 京都
d0147002_0183012.jpg

京都府北部
[PR]
by travel-fox | 2013-07-24 00:18 | 京都
雨上がり、植え込みのマーガレットやヒメジョオンでベニシジミが吸蜜していた。視界に10頭ほどのベニシジミが開翅しているのはなかなか見事だった。(←この句読点が文頭にきても気にしない機能は何とかして欲しい。)
d0147002_15254782.jpg
まずは普通の夏型。
d0147002_1528923.jpg
夏型の中では明るいほう。
d0147002_15284870.jpg
暗い個体。吸蜜中はくるくる回るので気に入った角度になったら撮る。
d0147002_15293648.jpg
シジミでよく見るパターン。奥の翅と眼にピントをあわせ、手前の翅は線状になる。
d0147002_1531183.jpg
面白いことに、翅を180度より大きく開く個体がいくつも見られた。
d0147002_15321377.jpg
ベニシジミの写真としては違和感がある。
d0147002_15324329.jpg
上から。

撮影機会が多かったのはベニシジミだけだった。

京都府北部
[PR]
by travel-fox | 2013-06-24 15:34 | 京都
d0147002_11491785.jpg
雨上がりに日光浴。関西もやっと梅雨らしくなった。

京都府北部
[PR]
by travel-fox | 2013-06-21 11:49 | 京都
d0147002_21545849.jpg
d0147002_21551836.jpg
ベニシジミは日本では普通種なのであまり注目されないが、美しい蝶だと思う。季節変異も個体変異もある。最近思うのだが蝶の撮影の練習にいいのではないだろうか。新鮮な個体はそれなりに撮影意欲をそそるし、どこにでもいてシーズンも長い。吸蜜のほかにキマルリ顔負けの占有行動をとるし開翅も容易にしてくれる。日本のものは雌雄同型だが、表裏では模様が異なるので飽きないだろう。白化異常なんておまけもある。ヒマがあったらベニシジミで練習しておこうと思う。

京都府
[PR]
by travel-fox | 2013-06-17 22:00 | 京都
d0147002_15363267.jpg
豊岡にあるコウノトリセンターから来たのだろうか。水田で頻繁に採餌していた。コウノトリ自体の復帰は長い時をかけて順調に進んでいるけれど、その間に随分多くの水田が耕作放棄された。コウノトリたちが「砂上の楼閣」いや「砂上の老鶴」とならないことを祈る。
問題の根本は都会への安易な憧れとそれを煽るメディアにある。コメ離れにしたって、アメリカ(皮肉にも米国)に乗せられて、「コメ食ったらバカになる。パンを食え」と宣伝したのがそもそもの原因だ。いま東京23区だけ切り離して孤島にしたら何日で崩壊するだろうか。その想像を震災のときにやって構造を変える機を逃した日本は、軌道修正の機会を永遠に失ったといえるだろう。震災後、地デジ化を推し進めスカイツリーをぶったてた。それでいいのか? ア○総理は原発を輸出するらしい。東京でオリンピック? 寝言はねてから言ってください。
[PR]
by travel-fox | 2013-06-17 15:53 | 京都
d0147002_1516178.jpg
下枝で目につくのは♀ばかり。叩くと♂は上にいってしまった…

京都府北部
[PR]
by travel-fox | 2013-06-17 15:17 | 京都
d0147002_13585984.jpg
比較的青い♂。
d0147002_13591097.jpg
黒い♂。
d0147002_1359218.jpg
ヒメジョオンで吸蜜する♀。

京都府
[PR]
by travel-fox | 2013-06-14 14:00 | 京都
d0147002_13403441.jpg
ヨウシュヤマゴボウの花穂にとまる♂

キマルリがテリを張る直前までベニシジミがテリを張っていた。

京都府
[PR]
by travel-fox | 2013-06-14 13:57 | 京都
d0147002_12224614.jpg
ササにコチャバネセセリがとまったが、何やらおかしい。葉上にとまらず潜るような動きをしている。
d0147002_12221258.jpg
やっぱり産卵行動だ。
d0147002_12222040.jpg
トリミングして拡大。卵らしきものが見える。

京都府
[PR]
by travel-fox | 2013-06-10 12:23 | 京都