カテゴリ:スイス( 7 )

d0147002_0591241.jpg
こいつはゴルナーグラートの近くで会いました。群れでいたのですが仔や♀は徐々に離れていって、気がつくとこの♂だけになっていました。まあ立派なツノがあってかっこいいので満足です。かっこいいアングルで撮れたなあと気に入っている1枚ですが実はこの角度でないと雲が入ってしまうような天気だったのです。だからアングルは選べませんでした。
d0147002_112013.jpg
少し遠目から撮影するとこんな感じ。こんな崖に暮らして僅かな草を食べているんでしょう。

もっと未公開写真を発掘したいのですが、今日は晩御飯をごちそうになりにお出かけしておりまして酔っております。なので今日はコイツのアップでおしまい。
[PR]
by travel-fox | 2012-08-29 01:06 | スイス
d0147002_116060.jpg
スタッフェル・アルプからどんどん下りていくと、美しい村に出あう。ここからツェルマットまでは1時間程度の緩い下りなので安心するのか、ここでビールを請う登山客も多い。アポロを撮るならここから本番である。最初に崖の上をアポロが飛んでいたのもこの近くだった。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-28 01:19 | スイス
d0147002_164578.jpg
これも狙っていた絵だ。登山客を入れたのは咄嗟の判断だが、構図そのものはずっと頭の中にあった。青空・雪山・草原を背景にアザミで吸蜜するヒョウモン類。
蝶そのものは綺麗な種類が多いし、絵になるものが多い。どうしても珍種に目が行きがちだが普通種でもいい絵が撮れることもある。最近はそんなことを考えている。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-28 01:07 | スイス
この探索中、ツェルマットの町に滞在し、リフトを使って上がり蝶を撮影しながら下山していた。最初はどこを探していいのか分からないのでスタッフェル・アルプという終点から歩いていた。アルプ(森林限界)の名の通り、リフトを降りたところは木々もない草地だったのを覚えている。そこから徐々にツガなんかが生え始め蝶も多くなっていった。そこで最初に見つけたのがアポロより高標高地に生息するミヤマウスバだった。
d0147002_2112770.jpg
キク科植物から吸蜜する♂
d0147002_2114968.jpg
キク科植物から吸蜜する♀
d0147002_212144.jpg
地面で翅を広げる♀
吸蜜する際には黄色い花を好むらしい。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-27 21:07 | スイス
このスイス遠征で、モンキチョウの仲間って綺麗だなと思った。
ミヤマモンキチョウ
d0147002_17145894.jpg
スレているが逆光で撮ると縁毛が映える。
d0147002_17152165.jpg
これも忘れられないカット。ミヤマウスバに誤求愛してしつこく追いかけていた。

フィコモネモンキチョウ
d0147002_17171844.jpg
繊細な模様をしたモンキチョウ。逆光でないと表を窺い知ることもできない。
d0147002_17172868.jpg

d0147002_1721336.jpg
日光浴する時は体を倒す。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-24 17:22 | スイス
d0147002_1710146.jpg

今回の掲載のために、過去の写真を整理していたらこんなのが出てきた。
アポロウスバの♀が腹を曲げている。この後卵を確かめた記憶がないので、この時は産卵かどうかも疑わなかったのだと思う。これが初めて目撃した♀だからそこまで気が回らなかったのかもしれない。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-24 17:12 | スイス
もう5年も前の夏の写真です。ずっと準備中にしていましたが、未公開カットも含めてここに掲載することにします。

狙いはアポロウスバかミヤマウスバとマッターホルンをバックに撮影すること。
ツェルマットの町に滞在して毎日山に登りました。ピンポイントで発生地を知っていたわけではなかったので、毎日いろいろなルートを歩いて探していました。何日かしてアポロの発生地を探り当て、そこからマッターホルンがよく見える吸蜜場所を探し、待ちました。
d0147002_1702879.jpg

ええ、撮れたんですよ。アポロの♂が狙いどおりの花に来てくれました。けれど焦ってしまって構図を考える余裕もなく、今思えばイマイチな構図です。

旅行中、アルプスの蝶が遊んでくれました。


2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-24 17:03 | スイス