d0147002_13403441.jpg
ヨウシュヤマゴボウの花穂にとまる♂

キマルリがテリを張る直前までベニシジミがテリを張っていた。

京都府
[PR]
# by travel-fox | 2013-06-14 13:57 | 京都
d0147002_12224614.jpg
ササにコチャバネセセリがとまったが、何やらおかしい。葉上にとまらず潜るような動きをしている。
d0147002_12221258.jpg
やっぱり産卵行動だ。
d0147002_12222040.jpg
トリミングして拡大。卵らしきものが見える。

京都府
[PR]
# by travel-fox | 2013-06-10 12:23 | 京都
d0147002_23353298.jpg
飛び回るウラゴマダラシジミ♂を追いかけているととまった先にダンゴ状になっていた。慌ててシャッターをきると4頭写っていた。
d0147002_23355351.jpg
交尾個体に別の♂がしつこくからんでいる。
d0147002_2336887.jpg
上の邪魔者が飛んでいった。撮影中は気付かなかったが、右に蛹殻が写っている。羽化直後の♀か。100mmマクロをもってなかったので斜面での難態勢に耐えながら300mmで撮影。
d0147002_23363672.jpg
探雌中の♂がとまって翅を開いた。
d0147002_2337556.jpg


京都府 6月6日
[PR]
# by travel-fox | 2013-06-08 23:53 | 京都
d0147002_0464528.jpg
オオクジャクアゲハ
山頂部を飛び回っている。個体数は多いが生態写真の撮影はここでは難しい。赤ネットにはほとんど来ない。

ラオス北部


※ちなみに本ブログのタグのAchilidesは正しくはAchillidesです。直すのが面倒でやってません。
[PR]
# by travel-fox | 2013-05-26 00:47 | ラオス
d0147002_0402697.jpg
2000メートル級の山の木のてっぺんからの眺め。

シイの仲間の花が咲きかけ。

そして
d0147002_0421224.jpg
テングアゲハ♂

ラオス北部
[PR]
# by travel-fox | 2013-05-26 00:41 | ラオス