タグ:旅行スナップ ( 99 ) タグの人気記事

d0147002_1547104.jpg
d0147002_1547141.jpg
兵アリは凶暴でした。
[PR]
by travel-fox | 2013-08-17 15:47 | ラオス
d0147002_11491785.jpg
雨上がりに日光浴。関西もやっと梅雨らしくなった。

京都府北部
[PR]
by travel-fox | 2013-06-21 11:49 | 京都
d0147002_18391879.jpg
SPINDA No.26の表紙になっているが全画面ではないので貼っておこう。25号の表紙の全画面はこちら
[PR]
by travel-fox | 2013-04-26 18:37 | ラオス
d0147002_2533771.jpg
面白い景観。
南国の高標高地はとってつけたように樹木が高地化する。具体的には高い山の上だけ落葉ナラ類や針葉樹があったりするのだ。

鹿児島県
[PR]
d0147002_492855.jpg
ミャンマーで飲んだミルクティはベスト3に入るおいしさだった。イギリス植民地だったので紅茶がうまいのは分かるが、インドのチャイのように独自の発展をせず、ロイヤルミルクティそのものの美味しさである。大きな町にはいくつもミルクティ屋があって、サラリーマンの打ち合わせの場としても、ただの談笑の場としても使われているようだった。朝ご飯にはミルクティと揚げパンの組み合わせが最高。

マンダレー
[PR]
冬はコタツでミカンを食べる。これを、コタツに入らないで食べてみるとめちゃくちゃ寒い。あれだけの果汁を摂取するのだからジュースをがぶがぶ飲むのと変わらない。しかも冷えている。
ミャンマーの高原は11月になると寒い。ミカンを食べるにもコタツがない。だからこんな工夫をする。
d0147002_2501592.jpg
残念ながらお味は…。
[PR]
d0147002_2445458.jpg

これをすって水でとき、顔に塗る。日よけだと思っていたら、乾燥防止らしい。

マンダレー
[PR]
d0147002_0412554.jpg
マンダレー
[PR]
d0147002_23523750.jpg
エーヤワディー(イラワジ)河の夕景

中学生の頃、地理の時間にインドシナの大河の位置と名前を覚える必要があった。そのときの覚え方が「メチャエー」という合言葉だった。東から順にメコン、チャオプラヤ、エーヤワディーの頭音をとったものだ。さらに南アジアの大河を含め、「メチャ・イガイ」というのもあった。エーヤワディーを別名のイラワジに言い替えてガンジス、インダスの頭音を足したものだった。意味もないくだらん合言葉ほどよく覚えるもので、今でも鮮明に記憶している。
実際にインドシナを横断してみるとメコン、チャオプラヤ、エーヤワディーの夕景はよく似ていて意外性は小さかった。それに地図を広げると、この3大河の他にサルウィン河などもあり、暗記で何とかなる机の勉強って何なんだろうと思ったりした。


マンダレー
[PR]
d0147002_1504584.jpg
この日は久しぶりに飛行機から空を撮った。旅行に慣れてくると飛行機に乗っている時間は貴重な睡眠時間だったり、最近は旅行会社の人も何も言わなくても通路側を押さえてくれるので風景を見る機会がなかった。夕方、フィリピンのクラーク空港からコタ・キナバルに飛んだ。積乱雲の乱立する雨季の空が大変美しかった。

フィリピン―マレーシア
[PR]