タグ:Parnassius ( 7 ) タグの人気記事

数年前から通い始めていた湖西のウスバシロチョウも、終わりが見えてきました。水系別にサンプルを集め、今年ようやく琵琶湖水系全河川と日本海水系の産地がそろいました。標高差があるので1日の遠征では全ての産地でいい時期というのは無理な話で、フライングを食らう年もありました。生態写真は去年と全く変り映えしないものとなりました。

d0147002_23411171.jpg
ウスバシロチョウ♂
d0147002_2341359.jpg
ウスバシロチョウ♀
d0147002_23425833.jpg
どうやらこの植物、シカが食べないらしい。シカ激増地帯の湖西でこれが優占している空き地がいくつもある。種名はサワオグルマでいいだろうか。

5月18日 滋賀県高島市
[PR]
この探索中、ツェルマットの町に滞在し、リフトを使って上がり蝶を撮影しながら下山していた。最初はどこを探していいのか分からないのでスタッフェル・アルプという終点から歩いていた。アルプ(森林限界)の名の通り、リフトを降りたところは木々もない草地だったのを覚えている。そこから徐々にツガなんかが生え始め蝶も多くなっていった。そこで最初に見つけたのがアポロより高標高地に生息するミヤマウスバだった。
d0147002_2112770.jpg
キク科植物から吸蜜する♂
d0147002_2114968.jpg
キク科植物から吸蜜する♀
d0147002_212144.jpg
地面で翅を広げる♀
吸蜜する際には黄色い花を好むらしい。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-27 21:07 | スイス
d0147002_1710146.jpg

今回の掲載のために、過去の写真を整理していたらこんなのが出てきた。
アポロウスバの♀が腹を曲げている。この後卵を確かめた記憶がないので、この時は産卵かどうかも疑わなかったのだと思う。これが初めて目撃した♀だからそこまで気が回らなかったのかもしれない。

2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-24 17:12 | スイス
もう5年も前の夏の写真です。ずっと準備中にしていましたが、未公開カットも含めてここに掲載することにします。

狙いはアポロウスバかミヤマウスバとマッターホルンをバックに撮影すること。
ツェルマットの町に滞在して毎日山に登りました。ピンポイントで発生地を知っていたわけではなかったので、毎日いろいろなルートを歩いて探していました。何日かしてアポロの発生地を探り当て、そこからマッターホルンがよく見える吸蜜場所を探し、待ちました。
d0147002_1702879.jpg

ええ、撮れたんですよ。アポロの♂が狙いどおりの花に来てくれました。けれど焦ってしまって構図を考える余裕もなく、今思えばイマイチな構図です。

旅行中、アルプスの蝶が遊んでくれました。


2007年
[PR]
by travel-fox | 2012-08-24 17:03 | スイス
d0147002_16104076.jpg
d0147002_16105493.jpg

この日は標高300メートルくらいまで発生していた。休耕田にキク科の黄色い花が咲いており、沢山の個体が吸蜜していた。この植物、たぶんシカが食べないんだろう。

5月19日 滋賀県高島市朽木
[PR]
先日ムラサキケマンの花を撮影した場所に、ウスバシロチョウが飛び始めたという情報を得た。バシロの時期に行ったことがなかったので非常にタイトなスケジュールで周辺の探索も含めて行ってきた。
到着すると早速飛んでいる。少しカケのある♂が多い。足元をみると羽化直後の♀がいた。
d0147002_17133797.jpg
8時40分

9時をまわった頃、吸蜜個体が増え始めた。
d0147002_17144421.jpg
d0147002_1715390.jpg
d0147002_1715264.jpg
この♀は少し羽化不全。スフラギスがついている。ウマノアシガタ、セイヨウタンポポなどの黄色い花で吸蜜することが多いが、ダイコンなどの白い花でも吸蜜する。

この後、高島市の低地から山地まで探索したが、低地は少し遅かったようだ。山地の発生にあわせまた行ってみようと思う。

5月16日 滋賀県高島市
[PR]
5月20日、今年初めてウスバシロチョウを見た。
出始めの10頭ほどを確認・撮影した。
例年であれば、5月10日頃から見られるはずだから、今年は少し遅めといえそうだ。
時折射す陽光に反応してふらふらと飛び回っていた。
多くの個体が吸蜜意欲が低く、明らかに探雌行動だったが、花に僅かに興味を示した1♂を追いかけハナダイコンでの吸蜜を撮影した。
d0147002_23362143.jpg
d0147002_23363248.jpg


京都市左京区
5月20日
[PR]
by travel-fox | 2010-05-23 23:38 | 京都