人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の山のナガサキアゲハ

先輩のHPを見ていたら無性にアオスジアゲハを撮りたくなったので散歩がてら近所の山に行ってきた。この山の山頂(?)広場にはトベラがあって去年は沢山のアオスジが見られた。
着いてみると花がない。時期を逃したかと思ってモチツツジに来るナガサキアゲハに遊んでもらった。
近所の山のナガサキアゲハ_d0147002_17372092.jpg
近所の山のナガサキアゲハ_d0147002_1740984.jpg
それにしても、京都に入ったばかりの頃に比べると、ナガサキアゲハ♀が黒っぽくなった気がする。1990年頃に初めて見たメスは後翅のと白い部分がもっと大きかったのだが。
広場にはアオスジも数等現れたが吸蜜源が少ないので撮れなかった。トベラをよく見ると何と蕾だった。去年より1週間以上開花が遅れていることになる。
近所の山のナガサキアゲハ_d0147002_17425747.jpg
同じ場所でアオスジの卵が見られた。今年はここで綺麗な写真を撮るのは無理かな。

5月17日 京都市
by travel-fox | 2012-05-17 17:43 | 京都